彝学研究网

www.yixueyanjiu.com

首页-->火塘文学

西南民族大学彝学院の六十年の発展

作者:吉俄子古(王韦翔)
发布时间:2011-06-28投稿人:王韦翔


イ族学学院の六十年の発展

 

五月は花が満開する時、ふるさとの高山つつじが咲く時です。この美しい季節で、西南民族大学の六十周年の学校創立記念を迎えて、イ族学学院も60歳の誕生日を迎えています。先生も学生もとても楽しいです。次はイ学院の六十年間の発展を説明させていただきます。

学院はもう60年間の歴史を持っています。学院の前身は1952年、創立したイ族語専門科のことでした。2003年、イ族学学院に改名しました。学生の大部分は中国南西部のイ族地区から来たのです。イ族の学生以外、まだ漢族、ナーシー族、トン    族、プイ族、モーラオ族など民族があります。ここは民族の団欒の大家族です。

イ学院は学校に従って60年間が経ちました。学校の発展と建設の中で、学院は自分の実際を根拠として、二種類の言葉を使える人材を育てる新しい方針を実施(じっし)しました。2000年、“イ族語と漢族語二種類の言葉の文字の情報処理”という専門の創立は、古いイ族の文字の情報化、数字化に向かって歴史的な飛躍です。2002年、“イ族語と英語二種類の言葉”という専門と2008年、“イ族語と日本語二種類の言葉”という専門の創立は伝統の“イ族学”と国際の統合を示しました。同時に、学院にはアメリカ、フランス、日本など10か国からの留学生があります。彼らは学院でイ族語とイ族の文化を勉強してきます。2010年から、“国際イ族学教室”を繰り広げています。学院の指導者は国際の有名な専門家、学者を招待しました。たとえば、日本東京大学の博士、早稲田大学の松崗格教授や上海大学の巫达教授や台湾の中興大学の文学院の院長王明珂教授などがいます;国際交流の強化とイ族の文化の宣伝についていい効果を果たしました。

今、イ学院の専門はもう国家民族委員会と四川省の重点の学科になりました。60年の発展を経て、学院はもうたくさん傑出している人を育成して、例えば:西南民族大学の校長、博士生の指導者の沙馬拉毅教授;すべて学院の傑出した代表です。長江は後の者が前の者を促してたえず前進して、イ族学学院の後継者も彼女の将来を続きに描写していきます。

  56個民族は共に盛典を祝います。学校60周年、西南民族大学は国内外で高らかに響き渡ったのは彼女の鮮明で独特な声です。これは私達すべての西南民族大学の教師と学生の期待で、そして、私達の奮闘する目標です。

最後、西南民族大学の明日が更に美しくなること、イ学院もますます良くなることをお祈ります。西南民族大学の60周年の学校創立記念の円満な成功を祈ります。

 



 


 

 

   
相关链接
【相关链接】

 

彝学研究网